kyurifootball’s diary

きゅうりフットボーラーハッシーブログ

人生初のエクスマセミナー

こんばんは!

愛知のきゅうり屋ハッシーです!

5月18日に人生初のエクスマセミナーに参加してきました。

f:id:kyurifootball:20170519230029j:image

エクスマとはエクスペリエンス・マーケティングの略で、「モノを売るな、体験を売れ」という

マーケティング手法のことです。

f:id:kyurifootball:20170519225955j:image

今回は、その創始者の藤村先生をはじめ、

先生の元で学び、圧倒的に輝いている

短パン社長、工具屋のてっちゃんさん、

コンクリート会社の克っちゃんさんといった

4人の方の貴重なお話を聞くことができました。

その中でもやはり、このお2人の存在感は

圧倒的でした!

f:id:kyurifootball:20170521164953j:image

藤村先生と、短パン社長の貴重な2ショット!

全ての講演の中で、最も心に響いたのは

短パン社長のこの言葉

f:id:kyurifootball:20170521165153j:image

目の前のお客様にちゃんと「ありがとう」って伝えてますか?

この言葉は、商売をされてる方には凄く心に

響く言葉だと思います。

僕自身まだまだできていないと思います。

エクスマを僕の仕事である農業に

取り入れるのはなかなか難しいかもしれませんが、これだけはしっかりやらないといけないなと思いました。

そして最後に藤村先生のこの言葉

f:id:kyurifootball:20170521165914j:image

自分の好きなことを徹底的にやる!

発信していないのは、存在していないことと一緒。

これからは繋がりが消費を生む時代。

とにかく毎日コツコツと、個を出して

自分の好きなことを発信し続けて、

たくさんの人との繋がりを楽しんでいきたいです(^^)

最後までお付き合いありがとうございました!!