kyurifootball’s diary

きゅうりフットボーラーハッシーブログ

冬きゅうりの魅力!?

こんにちは!!

ウリウリの実を食べたキュウリ人間、麦わらのハッシーです(笑)

 

きゅうりの旬な時期って夏ですよね⁉️

でも僕たちキュウリ農家の中には、

あえて夏は作らずに秋から春頃にかけて作っている方も多いです。

 

なんで冬なの?冬にできたキュウリってどうなの?って思われる方もいらっしゃると思います。

実際そう言われたことがあります😅

 

なぜ冬に作るのか…それはより美味しいキュウリを作ることができるからです😊!!

(僕個人の見解です笑)

 

ビニールハウス内で栽培することによって、

キュウリの好む環境を作ることができるんです♪

温度や湿度、日射量などを管理したり、虫の侵入も防ぐ事ができる☝️

まさにキュウリにとっては最高の環境が作れるわけです🎵

人間にとっては、高温多湿なので厳しいですが(笑)

 

冬場の寒さも暖房機を使えば問題なし😁

f:id:kyurifootball:20170909154239j:image

 

こうやってキュウリの好む環境で育ててあげることで、木もすくすくと成長していってくれるんです😊

f:id:kyurifootball:20170909154544j:image

 

実だってこんなに綺麗な形に育つんです🎵

最適な環境で管理して木にストレスがかかりにくくする事で、果形も整うし、味もみずみずしくなります😋

f:id:kyurifootball:20170909154656j:image

f:id:kyurifootball:20170909154709j:image

ん、、タングルぶら下がってるやん!!(笑)

 

他にも冬場はお正月、節分、ひな祭りといったお祝い事が多く、キュウリの需要が高まるというのも冬に作る理由の1つですね☝️

 

次回は美味しいきゅうりの見分け方について

書こうと思います😆!!

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました🙇!!