kyurifootball’s diary

きゅうりフットボーラーハッシーブログ

きゅうりとカボチャ!?

こんにちは!!

ウリウリの実を食べたきゅうり人間🥒

麦わらのハッシーです(笑)

 

台風が近づく中、今日はなんとか畝作りをやってます!!

f:id:kyurifootball:20170916133520j:image

きゅうりの苗が届くまで、あと約2週間!!

着々と準備が進んできております🎵

 

というわけで今日はきゅうりの苗についてお話したいと思います♪

 

早速ですが、接ぎ木苗ってご存知ですか😊?

知ってるよっていう方も、最後までお付き合い頂けると嬉しいです(笑)

 

f:id:kyurifootball:20170916134626j:image

これがきゅうりの苗なんですが、

よーく見ると、上の部分と下の部分で葉っぱの形が違うの分かりますか?

 

これは実は上の部分がきゅうりの苗、下の部分がカボチャの苗になってるんです‼️

 

接ぎ木とは違う種類の植物同士を合体させる技術のことなんです😊!!

 

なぜ接ぎ木をするのか?なぜカボチャなのか?

それはより強い木を育てるためです💪!!

 

きゅうりは夏野菜なので、本来僕らみたいに冬場に作るのには向いてないんです…

 

そこできゅうりより病気に強くて、根を張る力もあって、寒さにも強いカボチャの苗と合体させることで、弱点を補えるわけです🎵

しかも同じウリ科なので、相性も良いみたいですからね😁

 

接ぎ木を考えた人って天才ですよね😆!!

おかげで僕らは寒い冬の間でも、きゅうり作りができるんです☺️♪

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました🙇!!