kyurifootball’s diary

きゅうりフットボーラーハッシーブログ

曲がりきゅうり🥒

こんにちは!!

ウリウリの実を食べたきゅうり人間🥒

麦わらのハッシーです(笑)

 

家庭菜園できゅうりを作ったことのある方なら、

誰でも経験があると思いますが、

こんな風に曲がってしまうことってありますよね?

f:id:kyurifootball:20170912162003j:image

ん、、、タングル混ざってるやん!!(笑)

 

今日はどうやったら曲がりきゅうりを減らせるのか?

そんな疑問にお答えしたいと思います😊

 

きゅうりが曲がってしまう要因として、主に考えられるのは栄養の供給不足と、日照不足です。

 

きゅうりって1本の木に対して、何本も実がなりますよね?

根から吸い上げた栄養分は、それぞれの実にまんべんなく行き渡るようになっていますが、

あまりに本数が多いと、十分に栄養が行き渡らずに曲がりの要因になってしまうんです😅💦

 

なので実が曲がってきたなと思ったら、

適度に(1,2本くらい)の実を外してあげると、良くなったりしますよ😁♪

 

f:id:kyurifootball:20170912165416j:image

あとは写真のような実の成長段階に、

葉っぱの陰になったり、紐や葉っぱなどに触れていても曲がりや、傷がつく原因になってしまいます。

なのでできるだけ実に何かが重ならないよう、日当たりを良くしておくことも大事ですね☺️

 

でも曲がっているからといって、

味はまっすぐのきゅうりとそんなに変わらないので、

曲がりきゅうりも食べて頂けたら、

僕らきゅうり農家としては嬉しいです(笑)

 

良かったら参考にしてみてくださいね〜🎵

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました🙇!!