kyurifootball’s diary

きゅうりフットボーラーハッシーブログ

出会いは人生を豊かにし、別れは人生を深くする。

こんばんは!!

きゅうりフットボーラーのハッシーです。

 

今日無事に祖母の35日法要を終えました。

だいぶ気持ちの整理がついてきたので、今日は先日他界した祖母について書こうと思います。

 

年が明けた1月4日の夕方、祖母は亡くなりました。

年末に体調を崩して入院するようになり、少しずつ体調が良くなってきた矢先の突然の別れでした。

 

今までも入院する事があって、医師から危険な状態だと言われたことはありました。

それでも奇跡的な回復をして元気に家に帰ってきてたので、心の中では「今回もきっと大丈夫。」そう思っていました。

 

でも今回は…帰ってきませんでした…。

 

 

祖母は昔から自分の事より周りを優先し、

どれだけ身体が辛くても「畑行かなきゃ!草取らなきゃ!」が口癖の人でした。

 

野菜作りが本当に大好きで、自分の作った野菜を人に美味しく食べてもらう事が何より幸せだったのかもしれません。

 

祖母がいなくなって、子供の頃によく野菜ジュースを作ってくれて飲んでいたこと、

学校の成績が良かった時、家族の誰よりも褒めてくれたこと、当時飼っていた愛犬リックと一緒に散歩をしたこと…

本当に色々な事を思い出しました。

 

僕が大学3年になった頃、祖母は認知症を患ったことで日に日に色々な事を忘れていきました。

最終的には家族の事も分からなくなり、

いつも穏やかだった笑顔もいつの間にか見せなくなりました。

それでも時折見せる娘と楽しそうに接する姿、きゅうりのお世話を真剣にやろうとする姿が僕は好きでした。

もうあの姿を見られないのは寂しいけれど、

やっとゆっくり休めるよね。

 

婆ちゃん、天国でゆっくりできてるかな?

婆ちゃんのことだから、天国でも一生懸命に草取りしてるのかな?

誰よりも可愛がってたリックとは再会できたかな?

 

今までずっと働き者だったから、どうかそっちではゆっくり休んでね。

婆ちゃんが大事にしてきた農園はしっかり守っていくから。

今はまだ頼りない3代目だけど、婆ちゃんみたいにたくさんの人を野菜で笑顔にできる立派な農家になるから。安心して見守っててね☺️

f:id:kyurifootball:20190209225209j:image

 

長い間本当にお疲れ様。

f:id:kyurifootball:20190209225250j:image

婆ちゃんに向けた「きゅうりアート」ちゃんと届いてるかな?

たくさんの思い出をありがとう。

 

 

このブログのタイトルは葬儀の際に、

お寺の方が言ってくれた言葉。

「出会いは人生を豊かにし、別れは人生を深くする。」

婆ちゃんと過ごした時間は僕にとって本当にかけがえのないものでした。

そして今回の別れで今後自分がどう在りたいか、改めて考えるきっかけになりました。

 

これから先の人生、色々な出会いと別れを経験すると思う。

思えば今まで人の顔色ばかり伺ってきた。

人とのご縁を大切に、これからは自分に正直に生きて行こう。

有難いことにSNSを通して、僕には会いたいと思う人達がたくさんできた。

会いたい人達に会いに行く。

そう思うとなんだかワクワクが止まらない♫