kyurifootball’s diary

きゅうりフットボーラーハッシーブログ

規格外野菜に価値を

こんばんは!!

ウリウリの実を食べたきゅうり人間🥒

きゅうりフットボーラーのハッシーです(笑)

 

 

皆さんの目の前に、形の綺麗なきゅうりと

f:id:kyurifootball:20171204163545j:image

曲がってたり、大きすぎる不格好なきゅうりがあったら、どれを選びますか😊?

f:id:kyurifootball:20171204163747j:image

僕は間違いなく形の綺麗な方を選びます(笑)

 

でも実際、規格外でも味はそこまで大差ないのてすが、市場では形が悪いだけで、買い叩かれてしまいます😅

農家さんによっては出荷コストがかかるため、

そのまま廃棄してしまうことも少なくありません…

今の時代にこういった食品ロスはそぐわないし、野菜にも個性があってもいいのではないかと思います‼️

もちろん僕達農家も食品ロスが出ないように、形の綺麗なきゅうりを作る努力は必要だと思います。

 

ただどれだけ頑張っても、天候や環境の影響もあり、全ての野菜を自分の思うように実らせる事はとても難しい事です😓

傷んでるわけでもない食べられる野菜を、廃棄しなければならない現実は自分の中で課題でした🤔

 

そんな規格外のきゅうりを食べてもらうことで、新たな価値を発見しようと企画したのが、

「ハッシーきゅうりカップ」です‼️

 

この企画は、参加者に4種のきゅうり(真っ直ぐなきゅうり、チビ曲がり、大きな曲がりきゅうり、デカきゅうりなど)

を食べ比べしてもらい、良いと思った順番に順位付けをしてもらうというものです🎵

 

順位付けの基準は、単純に味が美味しい順でもOK😊

他にもクルクルしてて可愛いから、曲がりきゅうりが1番‼️

どっしりしていて、食べ応えがあるからデカきゅうりが1番‼️という感じでもOKです😆!!

 

判断基準は、参加者の自由です✨

もちろん真っ直ぐなきゅうりが1番というのでもOK👌

この企画を通して、少しでも規格外のきゅうりの新たな可能性が発見できたらなと思います☺️

 

おかげでさまで参加者、満員御礼です🎵

参加表明して頂いた皆さん本当にありがとうございます🙇!!

普段あまり出回らないサイズのきゅうりを食べられる、ある意味珍しい体験なので楽しんで頂けたら嬉しいです😁