kyurifootball’s diary

きゅうりフットボーラーハッシーブログ

和の心

おはようございます!!

ウリウリの実を食べたきゅうり人間🥒

麦わらフットボーラー⚽ハッシーです(笑)

 

最近実は、和の雑貨(特に陶器)が好きすぎてたまらないんです🎵

 

知らんがなという方も最後までお付き合い頂けると嬉しいです(笑)

 

特にどこの焼き物が好きというこだわりはないのですが、このように雑貨屋さんに行って、

和の陶器が並んでいる風景を見るとテンション上がります✨

f:id:kyurifootball:20171018233143j:image

f:id:kyurifootball:20171018233201j:image

毎回買いたくなる気持ちを抑えるのが大変です😅💦

 

以前リサイクルショップに行った際、

たまたま見かけた和の陶器が素敵すぎて、

それがきっかけで和の食器や雑貨を見るのが好きなりました😊

リサイクルショップって思わぬ掘り出し物があったりするんですよね〜☝️

 

そして今では和柄にまで興味が出てきて、

和柄の意味合いまで調べるようになりました(笑)

 

家紋や和柄には1つ1つ意味合いがあるんですよ🎵

 

その中でも僕のお気に入りの和柄を少し紹介したいなと思います😆!!

 

まず1つ目はこれ♪

f:id:kyurifootball:20171019050420p:image

青海波」(せいがいは)という、大海原に広がる穏やかな波を表した文様で、穏やかな暮らしがいつまでも続くようにと願いが込められた和柄です✨

 

そして2つ目はこちら♪

f:id:kyurifootball:20171019052127j:image

波千鳥」という文様で、夫婦円満家内安全といった願いの込められたものです✨

 

和柄って結構身近にあるものなので、

こういった意味合いを知っていると面白いですよ😁!!

 

あっ!もしオススメの焼き物がありましたら、

教えて頂けると嬉しいです😆

 

まだまだ雨が続いて冷え込む日が続きますが、

体調崩さないようお気をつけくださいね〜!!

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました🙇!!